ハレの家事

ハレの家事ってありますよね、時々発生する家事。

たとえば子供の泥汚れを落とすとか、トイレ掃除とか、毎日ではないけれど時々発生する家事。

その様な家事は率先してやるんだけど日常的に発生する家事は一切やらない、そして私も家事やってんだぞって顔をする。

そんな人周りにいませんか?

 

ハレじゃない家事といえば炊事、洗い物、洗濯。

もう毎日こなしてますよね。

うちは炊事というか、そもそも上げ膳据え膳です。

ご飯作ってできたのを運んで並べてとやっていますが、ずっとスマホをみています。

食べた後も皿も運ばすスマホ

特に朝は弱いので起きてこないので1時間前に起きて洗濯と朝ご飯の支度をしています。

 

そんな人に限ってハレの家事には妙なこだわりを持っており、こちらが下手に手をだそうものなら、なぜそんなやり方をするのか、と烈火の如く怒り出してきませんか?

なのでハレの家事に関しては放置です。

が、ハレの家事の後始末はこっち担当なんですよね。

洗面台で泥汚れのつけおき洗いはいいんですが終わった後の汚れた洗面台の掃除はこっちなんですよね。

習わなかったのかなー、使った後よりも美しく。

洗面台にこびりついた泥、意外に落ちませんよ。

知らないんだろうな。